2018/03/08
「公園で水飲水栓で水を飲む」なんてことは子供の頃依頼あまりないような最近ですし、学校や体育館とかでの冷水機も衛生上の管理問題から、姿を消しつつある最近ですが、
ちょっと発見しました。この水栓金具は主に公園などでの「水のみ水栓」としての商品ですが、あまりにもデザインと機能が素晴らしいのでご案内します。
この製品は 水生活製作所さんの「Paddle-3」という水栓金具です。
特徴-1:まずデザインが優れています。
特徴-2:このデザインをもって実はユニバーサル機能を備えています。
商品名通りのまさに「パドル」を「引いても・押しても」水を出すことが出来ます。旧来の水のみ自閉水栓は開閉部がいわゆるハンドル形状で操作のためにはハンドルを握りしめて回転させる必要がありました。このため幼児や手に不自由のある方は結果非常に扱いにくいものでした。
それが当たり前とされていたのですが、このパドル水栓は押しても引いても、指で握り込まなくても操作ができ、水を飲むことが出来ます。
操作の力のパドルレバーの長さを利用し、旧来の水栓より軽い力で開閉が可能です。
今回は私ども樋口工業のお客さまの宇多津町さまからのご依頼で、老朽していた公園の水飲水栓の補修にあたり、このハイデザイン高機能水栓を採用させていただきました。老朽・更新に伴い今後、香川県宇多津町内の公共施設や公園にこのパドル水栓が登場します。
散歩のついでに公園にお立ち寄りいただいたとき、みなさんに役立ちたいと無言でひっそりと出番を待っているこの「Paddle-3」水のみ水栓を見てやってください。